富士見市・鶴瀬の新築戸建てならマイベスト>購入の流れ

購入の流れ

不動産購入の流れ

経験豊富なスタッフがご案内し、お引き渡し(入居)から
アフターまでしっかりとフォローします。

  1. お問い合わせ
  2. 見学
  3. 購入申込
  4. 住宅ローン事前審査
  5. 重要事項説明
  6. ご契約
  7. 住宅ローン本申込
  8. 現地立会
  9. 金銭消費賃借契約
  10. 融資から決斉
  11. お引越し
  12. ご入居

お問い合わせ

お問い合わせイメージ

気になる物件を発見!

気になる物件を見つけたら、まずはお気軽にお問い合わせ下さい。入れ違いで売約済となってしまう場合もございますので、思い立ったら即連絡!が理想の物件に巡り合える最大の近道です。
写真だけでは伝わらない部分など沢山ございますので、是非、実物に物件を見てみてください。
もちろん、ローンの相談や物件に関する質問などお問い合わせお待ちしております。

実際に物件を探しに行こう!

スタッフがお客様に同行し、直接現地をご案内させていただきます。
直接ご来店いただいても、最寄駅でのお待ち合わせでもOKです。物件のおすすめポイントや周辺状況など、なんでもおたずね下さい。良いところ、悪いところも詳細にご説明させて頂きます。
また、建築中の物件など見学が出来ない場合でも、同じ建築会社の建物完成見本をご案内することも可能です。

購入申込

購入申込イメージ

物件確保・交渉開始!

不動産売買契約の締結を行います。
契約内容をしっかりとご確認下さい。
ご同意を頂けましたら、「ご署名」「ご捺印」「手付金のお支払い」を行っていただきます。
この段階で、正式に「物件の売買を行う」という契約が成立となります。

住宅ローン事前審査開始!

購入申込みと同時に、住宅ローンの事前審査をして頂きます(全額ご一括の場合は不要です)。
住宅ローンの事前審査があると、売主様との交渉も大変スムーズです。
審査は概ね1~2営業日で完了し、審査結果により優遇金利などもお伝えすることが出来ます。
お客様自身でも事前審査のお申込みはできますが、
お任せただければ、お客様にとって一番良い金融機関に事前審査をお申込みさせて頂きます。

※お客様の内容、物件状況によっては、先に、STEP6のご契約に進む場合があります。

重要事項説明

重要事項説明イメージ

物件のご説明です!

不動産の購入には専門的な知識が必要な事柄が多く、実際の手続きや交渉の多くは当社が代行させて頂いております。
ただし、お客様にしっかりと理解をして頂き、
ご同意を頂いた上で進めていくものでもあるのです。
難しそう…と気後れしてしまいがちですが、
当社スタッフが懇切丁寧にしっかりとご説明をさせて頂きますのでどうぞご安心下さい。

ご契約

ご契約イメージ

ついに契約です!

不動産売買契約の締結を行います。契約内容をしっかりとご確認下さい。
ご同意を頂けましたら、「ご署名」「ご捺印」「手付金のお支払い」を行っていただきます。
この段階で、正式に「物件の売買を行う」という契約が成立となります。

住宅ローン本申込

住宅ローン本申込イメージ

住宅ローン本審査です!

審査機関は金融機関により多少異なる場合がございますが、マイベストではなるべく1週間以内に結果が分かるよう、提携金融機関としっかりと連絡を取りながら審査を進めてまいります。

現地立会い

現地立会いイメージ

新築物件の立会いです!

お客様が契約していただいた物件の立会いをしていただきます。
ここでは物件の傷や不具合箇所がないかなどの最終確認です。
クロスの剥がれがあったり、床に傷があることは珍しくはありません。
立会い検査時にはお客様のご都合のいい日に売主様同行の上で行いますので、直して欲しい個所などご遠慮なくおっしゃって下さい。
きれいにお直ししてお渡しいたします!

金銭消費賃貸契約

金銭消費賃貸契約イメージ

住宅ローンの契約です

本審査の結果、認証が得られた場合、ここで住宅ローン契約が締結されます。
「金銭消費貸借契約」と言います。
また購入する物件を担保にすることになるため抵当権設定も同時に行って頂きます。
必要な書類は金融機関や審査内容により若干異なる場合がございます。
また大きなお金に関する契約となりますので、必ずしっかりとご確認をして下さい。
もちろん担当者がしっかり確認作業をお手伝い致します。

融資・決済(引き渡し)

融資・決済イメージ

いよいよお家の引き渡しです!

住宅ローンの融資、代金に決済が行われます。
お支払するお金やお振込みのお金をしっかり確認してください。
代金の決済が完了すれば、引き渡しが完了し、正式にお客様のものになります。
登録の手続き、住宅ローン実行、売買金額残代金のお支払、諸経費のお支払い、物件引渡し、鍵の受領、これらの手続きが完了次第、当社提携の司法書士が登記申請を行います。

お引越し

お引越しイメージ

忘れ物にご注意ください!

大変ですが、新居での新しい生活を考えながらの引越し作業は楽しいものです♪
引越し業者の手配だけでなく、電気、ガス、水道といったライフラインの手続き、インターネットやCATVの契約も忘れず行いましょう。
もちろん市町村が変わる場合は転出・転入の届け出、
お子様の学区が変わる場合学校への手続きも済ませる必要がありますので注意しましょう!

ご入居

ご入居イメージ

いよいよ新生活スタート!

決済が済むと、正式にお客様のおうちになります。
お引越し後は家族とのライフスタイルをお楽しみください!
ここまで長く大変な道のりのように感じますが、引き渡 しまで楽しみな事です♪
早い方で3週間~1ヶ月くらいで引き渡しができます。
マイベストが全力でお客様のサポートをさせて頂きま すので、ご安心ください!

トップへ戻る

無料お問い合わせはこちら